LEGADO

趣味:読書の会社員が気ままに綴る書評・読書記録のブログ

【書評】吉本ばななさんの『おとなになるってどんなこと?』を読み終えて

『おとなになるってどんなこと?』

-吉本ばなな

f:id:PonPokoLT:20190331225221j:image

 

 

 

久しぶりにブログを更新しようと思った

読みたい本と出会うのはいつも偶然で、本書とは駅で人を待っているのに飽きて、近くの百貨店に入っている紀伊國屋書店で暇をつぶしている時に見つけた。

平積みされていたこの本のタイトル『おとなになるってどんなこと?』が目に飛び込んできたのだ。

「割と薄い本で挿絵も入ってるし待ってる間にサクッと読み終えるでしょ」なんて軽い気持ちになって、気づけばレジで会計を済ませており、駅の近くのベンチで読み始めた。

結局待っている時は、最初の問い2門までしか読み終えられなかったけれどその素敵な内容に「あっ、久しぶりにブログを更新しよう」と思えた。最近はもっぱらインスタグラムに毎日日記を更新しているばかりで、ブログの更新を怠っていたのだけれど、今後も週に1回を目標に更新していこうと思う。

 

 

あらすじ

 

~目次~

 

第1問 おとなになるってどんなこと?

第2問 勉強しなくちゃダメ?

第3問 友達って何?

第4問 普通ってどういうこと?

第5問 死んだらどうなるの?

第6問 年をとるのはいいこと?

第7問 生きることに意味があるの?

第8問 頑張るってなに?

 

本書は8つの答えがない問いに対して、吉本ばななさんの考えが綴られています。

 

 

友達って何?年をとるのはいいこと?

8つの問いの中で、私の印象に残った答えはいくつもあるけれど、その中でもこの2つの問いは大変肩の力を楽にしてくれました。

「友達って何?」では、「果たして人生に多くの友達が必要か?」と吉本ばななさんは説いていて、長い時間をかけて本当の友人になっていくと書いています。

そんなことを恋愛に置き換えて説明しているのですが、"たとえその人とセックスしていても、お互いが「あなたがとても好きです、恋人と呼んでもいいですか?」と約束を交わさないと恋人とは呼べません"と綴ってます。

なんとなくこれってわかるんですよね。

なんだろ、一回飲みにいっただけで友達かっていわれれば難しいし、その人のことなんてわかりませんしね。

他人と自分の関係に名前をつけることが大人になると当たり前にあって、友達が多ければ多いほどいいとされてたりもするけれど、なんだかそれって少し寂しいなって気持ちもあるし。

この部分を読んだ時、名前をつけられない関係の人が側にいても良いなって思えましたし何より友達と呼べる人が少なくてもそれはそれで良いなって思えまして大変楽な気持ちになりました。

同じくですが「年をとるのはいいこと?」では、冒頭で「良いことだし、年齢が一つでも上ならその人のことを無条件に尊敬すべきだ」と断言されています。

これもまた私を楽にしてくれました。

プライドが高い方の私は、年齢が上の方でも、自分の方が優れていると勝手に判断してしまうとついつい態度がなめ腐ってしまう時があります。

大体そういう態度を取ると人生損します。

(出世が遠のくとか嫌われるとか)

どうして吉本ばななさんは無条件に年上の方を尊敬されているのかと言うと、その方が楽だからそうです。

なるほどなと思いました。

今まで片意地張って「負けないように!」と気張っていましたけど、なんだかそんなのホント時間の無駄だったなって思いました。

自己啓発本なんかを読むとその辺のことが意識高く書かれていたりしますけど、吉本ばななさんのこの「楽だから」というシンプルな答えは大変気楽にさせられました。

尊敬してれば嫌なこと言われても流せますしね。

流せなくても「歳上だからしかたない」くらいで居た方が気持ち的に楽ですし敵も作らないでしょう。

社会人3年目を目前として、襟元をただす良い機会になりました。

 

 

皆さんは答えられますか?

どれも生きていれば多かれ少なかれ考えるよてしまうようなこの8つの質問に、果たして皆さんは自分の答えをお持ちでしょうか?

恥ずかしながら私は答えを持っていません。

通勤中の電車の中や、友達と遊んでいる時、何かに熱中している時や祖母が他界した時。

様々なシーンで考えることはあるけれど自分の中で答えを出すことはできません。

もしそのどれもに答えを持っているのならそれはあなたが大変芯のある人で、自分のことを褒めてあげるべきです。

ただ、大半はそうではないと思います。

居酒屋で友達と「普通の人間にはなりたくねぇよなぁ」なんて会話をする人はいても「じゃあ普通って何よ?」って深くまで掘り下げる人はあまりいないでしょう。

けれどそんな人も「自分は芯のない人間でダメだなぁ」なんて嘆く必要はないのです。

ただ、こういった"考えはするけれど答えを出そうとは思わない"ような質問に対して、自分で答えを出している人の考えに触れてみるのもいいもんですよ。

『おとなになるってどんなこと?』は、まさにそんな機会をくれた一冊でした。

皆さんもぜひおうちに一冊いかがでしょうか?

寝る前に読むと心穏やかになりますよ。

吉本ばななさんの温かい言葉が優しくあなたを迎え入れてくれるはずです。

 

 

↓最短で明日届きます!眠る前のお時間のお供にぜひ!

 

↓この記事が面白かったら下のボタンをプッシュしてください!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村