LEGADO

趣味:読書の会社員が気ままに綴る書評・読書記録のブログ

【クリスマス】クリスマスプレゼントで送りたい絵本3選

【クリスマス】クリスマスプレゼントで渡したい絵本3選

f:id:PonPokoLT:20181211153025j:plain



やってくる!クリスマスがやってくるぞ!

「ク~リスマスが今年もやーってくる♪」

11月の紅葉もすっかり消え去り12月も中旬に差し掛かろうとしている今、街はクリスマスムード一色ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この季節になると、竹内まりあに毒された素敵なホリディ症候群の幸せな人々が街に沢山いて、幸せを分けてもらえるような気がしてます。

 

実際にクリスマスが近づいてくるとウキウキ気分で「あの人へプレゼントは何をあげようかな~?」と考えている 人も多いのではないでしょうか?

だけど「師走の忙しさでそんなの考えてる余裕がない!」という人もいることでしょう。

 

そこで今回は貰ってうれしい、読んで楽しい、眺めてうっとりのプレゼントに最適な"絵本"3選をお送りいたします!!

 

 

 

①『えんとつ町のプペル

少し前の記事で紹介したキンコン西野さんの絵本です!

何かと話題の西野さんが、絵本の作成から売り方まで考えに考え抜いた渾身の一冊!

 

分業制で書かれているこの絵本はとにかく書き込みが凄く、細部にわたって綺麗な絵と共に物語が描かれており、見惚れるばかりです。

 

ストーリーも泣かせてくる友情物語で、悔しいと思いながら感動してしまいます。

今後映画化や美術館建設までもくろんでいる成長していく絵本です!

 

「芸人が描いた絵本」とあなどるなかれ!

感嘆間違いなしの一冊!

ギフトに悩んでるそこのあなた!

もう一度言います、間違いないです!

 

えんとつ町のプペル

えんとつ町のプペル

 

 

②『クリスマスのこねこたち』

アン・モーティマーさんと言う方が絵を描かれた一冊で、サンタと3匹の子猫のお話です。

 

この絵本のおススメは描かれている子猫たちがまぁかわいいところなんです。

クリスマスの雰囲気にぴったり合うような温かみの溢れる絵たちと優しく心温まる物語がクリスマスムードを一気に引き立ててくれることでしょう。

 

甥っ子姪っ子にプレゼントしたり、お子さんがいらっしゃるご友人にプレゼントするのにお勧めです!!

 

暖かい絵と物語が、さらに素敵なクリスマスを演出してくれるはずです!

 

クリスマスのこねこたち

クリスマスのこねこたち

 

 

③『ねずみくんのクリスマス』

絵本作家なかえよしをさんの作品です。

お相手のねみちゃんを驚かせようと奮闘するねずみくんが大変愛らしく描かれていて、なんとも微笑ましく読めてしまう一冊です!

 

ねずみくんやねみちゃんよりも大きい生き物達が、「自分の持っているツリーの方が大きいぞ!」とからかう姿もコミカルに描かれていて、動物たちの笑い声なんかは読み聞かせの時に盛り上がること間違いなし!!

 

最後にアッと驚く仕掛けがされていて、サプライズなしかけ絵本としても楽しめます♪

 

おうちにたくさんの子供たちが集まるようなご家庭に御呼ばれしたときなんかにプレゼントとして持参し、読み聞かせてあげたら人気者になること間違いなしです!!

 

ねずみくんのクリスマス (ねずみくんの絵本 19)

ねずみくんのクリスマス (ねずみくんの絵本 19)

 

 

最後に

12月は街全体が幸せムードで浮足立ってますよね。

きっとそれはみんながそれぞれ誰かのことを考えているからなのではないでしょうか?

「クリスマスには何をあげようかな」

「誰とクリスマスを過ごそうかな」

「パーティーには誰を呼ぼうかな」

なーんて考えてるうちに自然と顔がほころんできたりするものなのかななんて。

 

そんなことを考える時、今回紹介した本をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

普段自分で買わないモノだからこそ、人からもらって嬉しいプレゼントかなぁと個人的に思います。

遠方に住んでる方にはクリスマスカードを忍ばせてプレゼントしてあげれば思いがより一層伝わるかもしれません。

 

誰とでも簡単に繋がれるネット社会だからこそ、今大切にしているご友人や家族に絵本をプレゼントして、絵本を通じてより良い関係を深めていってもらえればと思います。

 

和気藹々の中心にこれらの絵本たちがなればいいなーと願ってます!

 

 

↓この記事が面白かったらボタンのクリックをお願いします!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村