LEGADO

趣味:読書の会社員が気ままに綴る書評・読書記録のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『静かに、ねぇ、静かに』

『静かに、ねぇ、静かに』-本谷有希子著 世界中のあらゆる場所をくまなく探したとして、果たして完全に1人になれる場所など存在するのだろうか。 出張で大阪に滞在している今、ふとそんなことを考えてみる。 食事に外へ出ればたくさんの人々で賑わう繁華街…

【書評】『手のひらの音符』

『手のひらの音符』-藤岡陽子著 私は本屋通いを趣味の一つにしている。 仕事終わりや何もない日でも本屋へ赴く。 先日いつものように家の近くの紀伊國屋書店へ散歩に行くと、素敵な装丁に魅かれた。 独特な人形の写真。 暖かく優しさを感じるこの人形に見覚…

【書評】『あまからカルテット』

あまからカルテット-柚木麻衣子著 音楽の不思議なところの一つは、演奏する人数によってその集団の呼び名が変わるところではなかろうか。 1人で演奏するならソロ。 2人ならデュオ。 3人ならトリオ。 4人ならカルテット。 5人ならクインテッド。 聞き馴染みは…

【書評】『ちいさなちいさな王様』

ちいさなちいさな王様 アクセル・ハッケ作 ミヒャエル・ソーヴァ絵 もうすぐ体重が3桁に差し迫っているわたくしぽんぽこである。 85kgを通り過ぎ、90kgの壁を突破すると、早いのなんの。 アッという間に95kgだ。 このままいけば気づかぬうちに体重が100kgに…