LEGADO

趣味:読書の会社員が気ままに綴る書評・読書記録のブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『小気味好いテンポでボヤキ倒し!?食事のあれこれ考えたくなる一冊』

メロンの丸かじり-東海林さだお著 最近少しハマってるものがあるんです、私。 なんだと思います? 講談なるものなんですけどね。最近話題の。 ところで講談ってなんだと思います? 落語に良く似たアレですよ。 落語とよく間違われる講談ですが、落語と講談の…

【書評】『発酵食品ブーム到来!?意外と知らない発酵についてのトビラが開ける一冊』

発酵文化人類学 ~微生物から見た社会のカタチ~-小倉ヒラク著 先週あたりですかね、営業で千駄木にいたんですよ、私。 私ね、いつもは真面目なもんですから用事が済んだらすぐ会社に帰るんですよ。 でもね、たまにはまっすぐ帰らずにぶらつきたいときもあるわ…

【書評】『ブラックユーモアも癖になる!可愛い動物たちの短編集』

ほんの豚ですが-佐野洋子著 この作品の名前を見ましてね、"ほんの○○ですが"って思いのほかいろんな場面で使う言葉なんだなぁって感じたんですよ。 ほんの"気持ち"ですが ほんの"僅か"ですが ほんの"お口汚し"ですが 気になって調べてみたらほら。色々あるも…

【書評】『猫が感じる素敵な退屈を描いた一冊』

『退屈をあげる』坂本千秋著 猫のように生きたい。 そんな風に思うときが皆さんにもあるのではないだろうか。 何となく堕落して自由に出かけ、ぐったりとしたい。 暖かい素敵な天候の中であくびでもしながら塀の上で眠ったりしたい。 そんな事を思うときがあ…