LEGADO

趣味:読書の会社員が気ままに綴る書評・読書記録のブログ

【書評】キンコン西野の最新著書『新世界』を読んでみた

『新世界』-西野亮廣 

f:id:PonPokoLT:20181128152935j:image

 

新世界

新世界

 

ビジネス書なんて…

先に伝えておきたいのだけれど今回の記事は少し長くなる。ような気がする。

ブログをちゃっかり始めた意識高い系こと、私ですが、社会人になるまでビジネス書なんてほとんど読んだことありませんでした。

むしろ「へっ、ビジネス書なんて」と鼻で笑うような嫌なタイプの筆頭だったのです。

 

今回手にした『新世界』というビジネス本。

この著者であるキンコン西野なんて真っ先に鼻で笑って心の中で馬鹿にして、嫌いでした。(会ったことも話したこともないのにね)

だって意識高い系(笑)の申し子だと思ってたんですもの。

何をやっても炎上するし、発言は反感買うしで「こいつ何カッコつけて生きてんの?」と思うばかりでした。

 

けれどある日、西野が描いた絵本『えんとつ町のプペル』を読む機会があり、その絵本の綺麗さに、1人の出版物ファンとして見とれてしまいました。

そこから西野に興味を持ち、『革命のファンファーレ』を読みました。

(この本についてもそのうち記事を書ければと考えてます)

そんなこんなで西野の考え方や生き方などに興味を持ち、満を持して登場した『新世界』を楽しみにしていました。

 

ちなみに芸能人の人たちはあえて呼び捨てで呼ぶのが私のスタイルです。

なんとなく遠い存在であって欲しいんでしょうね(笑)。

 

 

お笑い芸人キングコング

ところでキングコングというお笑い芸人コンビを御存じでしょうか?

profile.yoshimoto.co.jp

はねるのトびら』にメインキャストとして出演していたコンビなこともあり、私と同世代である20代前半の方々ならテレビで一度は見たことがあると思います。

"ギリギリス"や"ほぼ100円ショップ"などのコーナーは、当時テレビと本くらいしか娯楽のなかった中高生の頃の私に取っては毎週の楽しみの一つでした。

もっぱら最近ではテレビではあまり見なくなり、現在では西野が何をしている人間で、梶原は生きているのかと思うくらいの認識ではないでしょうか。

 

しかし、今このコンビがメチャメチャ熱い!!

本書の著者である西野さんの活動などは後々触れるとして、梶原さんが今凄く熱い。

なぜか。

実は梶原さんはYoutuber『カジサック KAJISAC』として今大人気だからです!!

www.youtube.com

(奥さん凄く綺麗で個人的にタイプだったんでこの動画にしました)

登録者数も約49万人いらっしゃってYoutubeで大活躍しています!

実際動画も面白く、私の周りの多くの人も動画を楽しんでみている人もいます。

気になった人はチャンネルへ遊びに行ってみてください!

一つ一つの動画のクオリティが高くて、ご自身で編集なされているなら凄い技術だなーと素人ながら感嘆してしまいます。

 

 

で、西野は何やってんの?

梶原さんがYoutubeで大活躍をしている一方で、「じゃあ西野はどうなの?」ってなりますよね。

私が書くとうまく伝えられないと思うので、西野さんのブログを貼付けておきます!

ameblo.jp

 

常に動き続けている西野さんですので、過去よりも今何をしているのかを見た方が面白いと思うので読んでみてください!

有名なことと言えば絵本描いたりだとかクラウドファンディングで大量のお金集めたりだとかそんなことだと思います。

 

絵本書いたり講演したり新しいサービス作ったり...とにかく色々やってます!(笑)

 

 

『新世界』は西野さんが考える今という時代の生き方が詰まったバイブル

西野さんと梶原さんの話を続けると本書について触れられなくなりそうなので、ここいらで本書について触れていければなと思います。

今回のこの本は前の項目で少しでも西野さんのやっていることに興味が出たりした方は、彼の動向をSNSで追うとより一層楽しめるでしょう!

なぜなら現在進行中の出来事を本にまとめているからです

無関心な人にはおススメできませんが、「こいつきもいなぁ」「うざいなぁ」「嫌いだわぁ」と、無条件で毛嫌いしている人にはぜひブログやらなんやら読んでみてほしい!

好きの反対は無関心とはよく言ったもで、嫌いな人は好きな人に変わる可能性があるからです。(嫌いだったピーマンが大人になると美味しく感じるみたいな感覚でしょうか?違いますかね)

当初私も"アンチ西野"でしたが、西野さんのモノの考え方とかが面白くて、悔しいけど今では「凄いこと考えるなぁ」と感嘆しながらブログなんかを見てます。

 

本書では主に西野さんが考える『お金』の話をされています。

これだけだと意識高い系(笑)みたいな内容だと思うでしょ?(笑)

けれど読み始めて最初に私が思った感想がこちら。

これ小説やん!!

冒頭を読んだときから小説に似た感覚だったのです。

 

西野さんの経験が小説のように綴られていて、引き込まれていきます。

 

熱い思いで『お金』について真剣に向き合い、どのように変化の激しい今という時代の生き方を、説いています。

大切なことは"信用を貯める"事で、貯めた信用をお金に変換していく具体的な方法を詳しく話しています。

近年登場したクラウドファンディングだとかオンラインサロンだとか聞き馴染んできたシステムについても語り口調でわかりやすく書かれていて、気になるけど取っ付きにくかった人になんかオススメの本になってます!

camp-fire.jp

ちなみにクラウドファンディングは自分で企画を起こさなくても、今どんな企画が立ち上がっているのかを見てるだけでも面白いです!!

お金もかかりませんし!!

本業に行かせるアイディアが見つかるかもしれませんしオススメです!

(文章でプレゼンする方法が勉強できたりする気がします)

 

そして憎いのが装丁の裏の仕掛けです。

映画のエンドロールの最後にもうワンシーンあり感じの仕掛けが施されてます!

こればっかりは実際手にして読み終わった後にめくった方が感動倍増になるので買って読んでで体験してみてください!

(記事の最初と最後に購入リンク貼付けてあります)

 

 

西野さんが作ろうとしている『新世界』

基本的には"貯めた信用をお金に変える方法論"的なことが軸で進んでいきますが、表題にもなっている最終章の『新世界』は、西野さんの考える新世界が大変興味深く、考え方が腑に落ちて、実現したら素晴らしいなぁと思うモノでした。

「貯金した信用を利用して地図を作る」

という世界です。

凄く素敵だと思いませんか?

しっかり努力していればきっと報われる世界を作ろうとしているのです。

この本を書かれてからしばらくの月日が経過しているので、私が知らないだけで、もしかするともう実現しているかもしれません。

地方で集客に悩んでいる小売店も、廃れかけている商店街もこの仕組みを利用すれば救われるかもしれません。

この章を読んだ時、リアルタイムで成長していく地図のような気がして楽しくなりました。

どのように世の中で組み込まれていくのかが気になります。

読んでみたらわかります。ワクワクします。

 

 

おわりに

この記事を書いてて悔しいのが彼に対しての前半の呼称と中後半の呼称が変わってしまったところにある。

お笑い芸人”キンコン西野”からカテゴリーに捕われない”西野さん”になったのです。

つまり行動を見習いたい尊敬できる1人になってしまったのである。

 

西野さんの言っていることが全て正しい訳ではないだろうし、この本を読んだうえでやっぱり嫌いだってなるひともたくさんいると思う。

けれど、1,500円でこれだけ今世間を騒がしている現象について”優しく詳しく厳しく”話してくれる一冊もない気がする。

絶対に勝手損はない。

 

「でもビジネス書だから結局”今すぐ行動に移せ”みたいなことなんでしょ?」

と、嫌悪感をお持ちのみなさん。

安心してください。

 

その通りです!!(笑)

 

けれど、こんな風にも言ってます。

f:id:PonPokoLT:20181130001320j:image

「今が死ぬほど辛ければまず逃げろ」と。

そこから考え直せば良いと。

 

...きっと西野さんヤリチンです。

この方法で女の子を口説き落として何人とも情事をかわしてきたのでしょう。

疲れてるときにこんなこと言われたら確実にグッとくるでしょう。

逃げても良いんです。

そこからまた考えましょう。

それで良いんです。

 

最後になりますが、いつの日か「こいつがブログに書く本は面白いし、これだけしっかり紹介してくれるなら興味持ったらここで本買おう!」と言われるようにこれからも自分のペースで記事を書いていけたらなぁと読了した今、改めて思いました。

 

笑われても裏でなんか言われててもせめて意識くらいは高く生きていきたいわ。

タダなんだし。

 

 

 

 

↓クリックするだけ!明日には届くかも!